2008/12/27 香川讃岐うどん巡り
●top  ●home
讃岐うどん > 2008/12/27 香川讃岐うどん巡り

岩田屋・道久製麺所・なかむら・田村・谷川米穀店・ビレッジ美合館・池上・赤坂・小懸屋

1
●岩田屋 new!
観音寺の岩田屋さんです。長い間、店内での飲食を中止されていたそうですが、それがつい最近復活したそうで、約4年ぶりに来てみました。
開店時間が1時間遅くなりましたので(といっても6:30)、以前のような夜明け前の早朝うどんも少し趣が変わりました。
2
●張り紙 new!
12/3から再開のようですので、まだお客さんも少なげです。前回来たときは5:30の開店直後には満員でしたので。
3
●製麺所 new!
若い方がお一人で作ってられました。
世代交代でもしたのかな?
4
●腹減った〜 new!
茹で上がるまでしばし待機。お客さんがわれわれ除けば2・3人なので、のんびりしたもんです。昔は大混雑でしたが。
5
●きたきた new!
4年ぶりのこのうどん!ここは色々と印象深い店ですので、楽しみです。
6
●やっぱうまい new!
この味はこの店でしか味わえない、独特の味です。麺もだしも雰囲気も。お店の人は変わったのかもしれませんが、しっかり引き継がれていました。
7
●道久製麺所 new!
昨年の玉売り店巡りのときに来た道久製麺所です。6:30の岩田屋の後に着たので、早く着きすぎました。店の大将にまだやで〜と言われてしまいましたw。しばし近くのローソンで待機。
8
●店内 new!
開店は8:30ですが、卸の注文があったようで9時ごろに戻ってくるように言われました。
9
●せいろ new!
うまそうなうどん玉が並んでます・・・
10
●さて new!
次は我々の番です。もちろん器と醤油は持参ですよw。
11
●ここもうまい new!
岩田屋とは正反対の、見るからにコシのあるシャープな麺。
前回と同じように店の庭で醤油かけて立ったまますすります。寒いからといって車の中で食べては価値半減です!w
12
●なかむら new!
毎度おなじみ、なかむらです。
開店直後ですので、行列もなく店内へ。
13
●たまには new!
いつもなかむらは「ひやひや」と決めてたんですが、寒かったし、たまにはいいかということで今回は釜玉を。
どんぶりに卵を割って、湯で上がりを待ちます。
14
●後ろの new!
テーブルには薬味や醤油、てんぷらが。
うまそうですが、てんぷらは我慢。
15
●釜玉〜 new!
茹で立てはやっぱうまい〜
なかむらのやわらかめのむにゅむにゅ麺とよく合いますな〜
私はちょっとかけダシを混ぜるのが好きです。
16
●田村 new!
嫁さんお気に入りの田村へ。
ここも外せませんね〜
17
●店内 new!
ここもいい雰囲気の店です。有名店になってからも雰囲気が変わらない店は貴重です。
18
●しょうゆうどん new!
が一番ですな。ここは。
ピシっとしたコシが味わえます。
19
●アイス new!
うどんばっかり食ってると甘いものがつい食べたくなりますw
どれでも100円!
20
●谷川米穀店 new!
本日の最終店です。
ひさしく来てなかったので、味が変わってないが心配ですが、さてどうなるやら。
1 2 3 next>>  ●p.ink